【デスクマット】橋本義肢製作株式会社 デスクマット フェルトを購入してみた。私は大判でよかった。

  • URLをコピーしました!

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大」(@oooohanamaru)」です。

嫁ちゃん

デスクトップをオシャレにしたくなったんだね。

わたし

以前はロジクールのデスクマットを使っていたんだけど、もう少し大きいサイズが欲しくなり、今回は橋本義肢製作株式会社のデスクマットを買ってみたよ。

こちらは、今まで使っていたロジクールのデスクマット

こちらが、橋本義肢製作株式会社のデスクマット

目次

はじめに

私は長年、プログラマを生業にしてきたのですが、あまり机の上をオシャレにしたことがありませんでした。いつも目にするものだからこそ、気分の上下に関係してきますね。やっぱり気分がいいとタイピングが弾みますね。それと、Youtubeなどで、このフェルトのデスクマットがいいよと言う評判を今頃、聞きつけ、買った次第です。今回は、今まで使ってきたロジクールより大きくてフェルトの生地のものを探していました。

置配をしてもらいたいので、Amazonで購入しました。

このデスクマットは2サイズのラインナップがあり330x830mmのサイズのものは「Amazonおすすめ」になっていますが、私が購入したものは、400x960mmの大判のものなので、Amazonおすすめにはなっていません。(2024年3月19日時点)

厚みも5mm 羊毛80%以上、100%手作業、夏でも快適、滑り止めなし、裏表なしの両面使用可能なようです、

仕様

ブランド橋本義肢製作株式会社
サイズ大判(400mmx960mm)
厚さ5mm
カラーグレー

使ってみた感想

思ったより梱包用の段ボールが大きくて、サイズ間違えたかなと思ったのですが、ちゃんと思っていたものが届きました。綴じ紐がデスクマットと同じ材質で、また、オシャレ笑。丁寧な梱包でした。

下に敷いてあるのが、これまで使用してきたロジクールのデスクマットです(MP20MG)このマットも大判ということで買いましたがサイズが300x700mmになります。それよりも一回り大きくなりました。奥行きが100mm、横幅が260mm大きくなったので、もしかしたら大きすぎたかと思いましたが、実際にはいい感じに収まりました。

机のサイズは1400x700mmのサイズの机を使っています。

レザーのタグがアクセントに。

厚みは5mm

クッション性があり、腕が机の角に直接当たらないのが嬉しい。ただ、毛糸のチクチク感はありました。私は大丈夫ですが、敏感な方は、気になるかも。冬の冷たい机の上でもひんやりとすることなく使えます。

机に敷いたらこんな感じ

マウスを動かす範囲も広くなって、窮屈感がなくなりました。光学マウスに対応していると言うことなので、問題なく使うことができますが、あえて言うなら、マウスの動きが物理的に重くなった感じがわずかにする。そもそもMagicマウスが重たいということもあります。

この大判デスクマットはカラーがグレーで、この羊毛の生地と相まって、汚れても目立たないと思います。でも、コーヒーとかこぼしたら大変そう。丸洗いできるのかな。試してみたいけど。

それと、大判、大判と繰り返し書いていますが、人の慣れってすごいですね。30分も立たないうちに、別に大きくもないなと感じるようになりました。オシャレにしたいという思いからこのマットを買いましたが、写真でご覧になられてわかるように、生活用品を机の上に乗せてしまったら、オシャレも台無しになってしまいますね。

生活感はあるけど、オシャレにしたい。この机の上でできることは何があるかな。

よかった点、イマイチだった点

よかった点

  • 大判サイズ(400x960mm)
  • 光学マウスに対応しているので、マウスパッドがいらない
  • Amazonで買えるので、置配してもらえる
  • Youtubeでの評価がよかった

イマイチだった点

  • 少しチクチクする
  • マウスの滑りが少し重くなる(わずかですが)
  • 滑り止めがないので、位置がズレる(両面使えるし、あえて移動させたい時はこの方が良い)
  • 少々、高い(100%手作りで、大判なので仕方ないか)

これからのレビュー項目

  • 夏場の快適さはどれくらいか(夏 快適と書いてあるので、それを信じて)
  • ほつれたり、毛玉は?(毛玉ができても、ハサミで切ったり、アイロンをかけたりすることで長く使えると言うことみたいです。)

これから、長期レビューをしていきたいと思っています。その際にはまた、よかった点、イマイチだった点を更新してゆきたいと思います。

最後に

嫁ちゃん

デスク周りが改善されて良かったね。

わたし

どんな感じのデスクトップにしたいのか、イメージがまだできないよ(^ ^)コレからだね。

最後に当たり前のことを書きますが、デスクマットがオシャレになっても、その他諸々の影響を受けて、トータルで見ると、まだまだデスク周りの改善点がたくさんありました。Youtubeで観るようなデスクツアーのようにはなりませんね。簡単には。

統一感があって、デスク上に乗せるものの厳選しないといい感じにはなかなかならないと感じさせられました笑

私が購入したデスクマットは大判(400x960mm)の方になります。

通常サイズは300x830mmのバージョンがあり、こちらは、色も、グレーとホワイトから選択が可能

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次