【カメラ】単焦点レンズ「Nikon NIKKOR Z 40mm f/2」を買ってみたレビュー

  • URLをコピーしました!

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大」(@oooohanamaru)」です。

今回は「Nikon NIKKOR Z 40mm f /2」をご紹介したいと思います。40mmという焦点距離のレンズは、35mmでは、広すぎるし、50mmでは狭いと感じる方にとって、最適な焦点距離ではないでしょうか。f/2 と明るいレンズになっています。

嫁ちゃん

シンプルでコンパクトなレンズだね。

わたし

お値段の方もお財布に優しいレンズだね。

嫁ちゃん

キットレンズに慣れてきたら、単焦点レンズの一つとして検討するのもいいかな。

created by Rinker
Nikon
¥1,364 (2024/09/10 03:35:01時点 Amazon調べ-詳細)
目次

はじめに

今まで、Z6IIに単焦点のFマウントレンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」をマウントアダプターをつけて使っていました。

少し前から流行り出した「40mm」の画角を試したかったのと、「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」では45cmまでしか寄れなかったので、29cmまで寄れるのは魅力的でした。Nikonとしては撒き餌レンズとして発売しているのだと思うのですが、値段も単焦点レンズとしてはお手頃な価格になっていて手が出しやすいのも購入の後押しになりました。

レンズマウントは樹脂製で、値段の安さもこのあたりに出でいるのかなと思います。

明るくて、小さくて軽いのがいいですね。

仕様

仕様は下記のようになっています

型式ニコン Z マウント
焦点距離40mm
最大口径比1:2
レンズ構成4群6枚(非球面レンズ2枚)
画角57°(撮像範囲FX)
38° 50′(撮像範囲DX)
ピント合わせIF(インターナルフォーカス)方式
最短撮影距離撮像面から0.29m
最大撮影倍率0.17倍
絞り羽根枚数9枚(円形絞り)
絞り方式電磁絞りによる自動絞り
最大絞りf/2
最小絞りf/16
アタッチメントサイズ(フィルターサイズ)52mm(P=0.75mm)
寸法約70mm(最大径)×45.5mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)
質量約170g
付属品• レンズキャップ52mm LC-52B(スプリング式)
• 裏ぶた LF-N1
公式サイトより引用

使ってみた感想

まず、初めに感じたのは小さいこと、軽いことでした。つけっぱなしにしてマウントキャップ兼用できそうです。レンズが大きいと、カバン選びの迷いどころでもありますね(それも楽しいですが(^ ^))。この「NIKKOR Z 40mm f/2」では、カバン選びはあまり考えなくていいかも。

私がよく撮影する被写体は、もちろん愛犬チワワの「そら君」なのですが、それ以外にもSNSでアップするようなテーブルフォトもよく撮ります

無印のエッセンシャルオイルの瓶を撮影してみました。室内であまり明るい状態ではないですが、こんな感じに写ります。これが撮影最短距離29cmまで寄った状態です。F値は開放f/2です。

ふんわりとした感じで撮れていますね。中央の被写体がもう少しシャープな感じで撮れたらなお良かった。

撮影した写真はRAW現像で露出だけ上げています

花の写真も好きで、寄りたい衝動に駆られるんですよね(^ ^)

寄った感じはこれくらいでした。

ここからは、チワワの「そら君」U^ェ^U

室内で、動く被写体を追いかけるには、シャッター速度を上げて、ある程度、明るいレンズが必要なので、f/2と明るいのは助かります。ペットの顔認識を使ってフォーカスを合わせているのですが、AFはそれほど爆速ではないと思いました。それと、光学手ぶれ補正はありません。

ただ、レンズが変わるといつも思うことなのですが、画角や、最短撮影距離でどういう風に写るのか慣れないと、レンズの性能を引き出すには時間がかかっているだけかもしれません。

レンズを購入する時、購入した時のワクワク・ドキドキの結果は、ZマウントSシリーズのレンズと比べると、ハッとさせられる画が出てくることは正直ありませんでした。もしかしたら、スマホで撮ったの?と聞かれそうな感じがします。絞ることで、シャープな画も出てきますが、私の用途(室内で動き回るペットを撮る)場合、シャープさを犠牲にしても明るく撮りたい。

良かった点、イマイチだった点

良かった点

  • 開放F値が、f/2 と明るく、シャッター速度が稼げる
  • 小さくて軽い(質量約170g)
  • 最短撮影距離0.29mと被写体に近づける
  • STM(ステッピングモーター)の採用でAF駆動音の静かさ
  • 価格がお手頃

イマイチだった点

  • もう少しシャープな写りを期待してしまった
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」と比べて、AFが速くなった体感は得られなかった
  • 最短撮影距離0.29mというのは、まだまだ長いと感じる方もおられるかな

おわりに

大きいレンズを付けていると、取り回しが不便だったりするのですが、そういうこともなく普段使いの使用に持ってこいです。とりあえず、このレンズをつけとけばスナップやテーブルフォト、お花の近接撮影ができるので、使いやすいです。

NIKKOR Z 40mm f/2」をもっと使いこなし、そら君U^ェ^Uのベストショットを狙いたいと思っております。

嫁ちゃん

大事に使うんだよ。

わたし

そうだね。

大事に使うよ

レンズフィルターはNC-52を購入しました。

created by Rinker
Nikon
¥1,364 (2024/09/10 03:35:01時点 Amazon調べ-詳細)

スペシャルエディションならこのようなレンズもあります。Nikon Zfc や Nikon Zf に雰囲気が合うと思います。

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次