【ウランジ】カメラショルダーバッグ PB008を買ってみたレビュー。Ulanzi カメラなしで日常使いにも便利

  • URLをコピーしました!

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大」(@oooohanamaru)」です。

まずは、カメラが入るバッグという条件の上で、値段的にもコスパが高いカメラバッグを探しておりました。Ulanzi(ウランジ)の「PB008」は、ちょうど良いサイズ感とコストで、いい買い物ができましたのレビューします。

嫁ちゃん

Ulanzi(ウランジ)ってカメラバッグも出していたんだね。

わたし

Ulanzi(ウランジ)は三脚とかのカメラアクセサリーが有名なメーカーだね。

嫁ちゃん

カメラバッグに見えない、カッコいい雰囲気があるバッグだねー

目次

はじめに

Amazonより引用

Ulanziさんは、三脚とかのアクセサリーメーカーだと思っていたのですが、カメラバッグも出していました。見た目の格好が良かったので、Amazonでポチりました。

もちろん、私が所有しているカメラとレンズが収まる事が前提です。

Nikon Z6II + Nikon マウントアダプターFTZ + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

交換レンズ NIKKOR Z 24-70mm f/4S

このUlanziのカメラバッグは少し小さいかもしれないと、届くまで心配でしたが、結論から言うと、余裕で入りました。

仕様

公式サイトより引用

仕様は下記のようになっています

重量1.18ポンド/0.536キログラム
材質ナイロン(耐水性高弾性レザー?)
ショルダーストラップの長さ31.5″- 57.5″/80 cm – 146 cm
外形サイズ11.8 “L x 5.3 “W x 7.8H”/ 30 cm x 13.5 cm x 20cm
公式サイトから引用
グレー
Amazonより引用
ストラップの種類ショルダー
留め具の種類ファスナー
Amazonより引用

使ってみた感想

実際に使うには、カメラストラップを付けた状態で使用すると思いますので、所有しているピークデザインのストラップを付けました。

どんなカメラストラップかは、以前、記事にしていますので、ぜひ見てください。

メインファスナーを全開にすると中はこんな感じになっています。仕切りは外した状態。

左右にポケットが付いていますが、ペットボトルや、交換レンズを入れるには小さい。

仕切りは1つ付属していました。

この仕切りは、案外、大きいので、カバンの中で場所を取ってしまうかなと感じました。

カメラと交換用レンズをメイン収納に入れてみました。特に無理なく入りました。

内ポケット(前面側)はとても浅いです。中には小さなポケットが4つありますが、SDカードぐらいしか入れられないかな。オフィシャルの写真では、バッテリーを入れることができるようです。

内ポケット(背面側)はマグネットで閉じるようになっています

内ポケット(背面側)にiPad miniを入れてみました。ピッタリ。

通常サイズのiPadは収まりませんでした。

外ポケット(前面側)は少しマチがあり、2つに仕分けられたポケットもあります。

外ポケット(前面側)には、紛失防止用キーストラップがついています。実際に私も、この外ポケットに自宅のキーを入れて使っています。

背面には、ファスナー付きのポケットがあります。マチがないので薄いものしか入りませんね。マスクとポケットティシュを入れて使っています。試しに iPhone13 Pro Max も入りました。

上から見た感じ。止水ファスナーが使われているということで、多少の雨などは防いでくれそうです。

実際に斜め掛けした写真です。

意外と身体に密着して、体に沿った感じになりました。

ちなみに私は身長183cm 82kgです。

Ulanziさんのロゴも控えめなのがいい。

カメラを入れない時は、仕切りがもう一枚あれば使い勝手が良いのになと思いました。私の場合、他のカメラバッグを複数、所有しているので、そちらから仕切りを1つ頂いて使っています。

良かった点、イマイチだった点

良かった点

  • デザインがオシャレ
  • ファスナーがスムーズに動く
  • 小さくて、軽い
  • シンプル
  • フルサイズのミラーレス一眼と交換レンズが収まる

イマイチだった点

  • フルサイズのレンズ付きミラーレス一眼と、交換レンズを入れると他には何も入らない(前面ポケットは使える)
  • メインのファスナーの開け閉めが面倒(フラップタイプのものと比べて。ファスナー自体はとてもスムーズに動きます)

おわりに

生地は防水加工されているので、止水ファスナーということもあり、雨の日にも使えそうです。普段カメラを入れずに使っていますが、容量もそこそこあり十分に普段使いのバッグとして使えています。

カメラバッグとしてのクッション性については、少し薄いかなと感じました。

(2024年3月17日現在)最近はカメラを入れずに使うことも増えてきて、仕切りを外せば、収納力がアップし、薬局でもらった薬などを収納する場所を確保できるので重宝しています。その割にはバッグのサイズも大きくなくて、日常使いにバッチリです。

嫁ちゃん

カメラ入れない時でも使えるのもいいね

わたし

そうだね。

最小限のカメラセットで散歩するにはいいサイズだったよ(^ ^)

普段使いにも使えて良かったよ。

よりサイズが小さいカメラバッグなら、このようなバッグもあります。

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次