プロフィール

プロフィール

ニックネーム
X(Twitter)@oooohanamaru
Youtubeモノコトチャンネル
性別男性
生年月日1973年8月24日( 歳)
血液型B型
星座乙女座
未既婚既婚
職業フリーランスエンジニア
禁煙日数 2024/03/28〜

自己紹介

皆さん、こんにちは(こんばんは)、大(@oooohanamaru)です。フリーランスとして生きるという夢を抱き、プログラミングの道を歩んで参りました。子供の頃に、知り合いから、もらったパソコンを手にしてからテクノロジーに触れる機会を得て、今ではガジェット【主にキーボード】のレビューブログを書くことをライフワークとして楽しんでいます。

25年という長い間、プログラミングに携わってきましたが、それ以外にも、鉄工所での汗水流して働いたり、バイクショップで整備の仕事をした時間、介護デイサービスでの心温まる交流…。さまざまな仕事を経験してきたからこそ、様々な角度から物事を捉えられるようになったと自負しています。今は、新しいものに触れ、それを伝えることに真心を込めています。家では、小さなチワワの「そらくん」との穏やかな時間が私の心の支えです。

私の生活は、好きなものに囲まれて過ごし、それをシェアすることでさらに豊かになっていくと信じています。ブログ執筆、絵を描くこと、動画・写真撮影、DIY…。これらすべてに共通しているのは、私が皆さんに伝えたい感動です。毎週、この情熱をブログにて表現し、皆さんに役立つ情報をお届けできれば幸いです。

趣味を心の支えにしながらも、毎日を一生懸命に生きています。まずは第一に睡眠を大切にし、常に自己鼓舞の「がんばれ自分」を心に留めつつ、心の安らぎと健康(やっぱり何よりも健康が大事)を守ることを念頭に置いています。

スポーツでは陸上(100m走)が好きで、色彩ではオレンジや青緑が私を元気づけてくれます。ゲームやアニメを通じて毎日を充実させ、穏やかで楽しい生活を送っています。

よろしければ、このブログをきっかけに、私の感動や興奮、発見を一緒に共有していただけたら嬉しいです。皆さんのたくさんのご参加、心よりお待ちしております。

私はこんな人です

長所は?

真面目

短所は?

打たれ弱い

趣味は?

ブログ、イラスト、デジタルカメラ、日曜大工(DIY)

ハマっているものは?

ブログを書くこと(ライフワークとして活動しています)

まず家に帰ってすることは何?

Macのスリープの解除

平均睡眠時間は?

8.5時間

口癖は?

「がんばれ自分」「リラックス」「安全」「アンガーマネジメント」

ブログの更新頻度は?

週1回〜2回

ブログに何を書いている?

私が興味を持って、良かったガジェット、ライフハックを中心に記事にしています。

好きなスポーツは?

陸上競技(100m走)

好きなアーティストは?
好きな映画は?

風の谷のナウシカ

好きなテレビ番組は?

韓流ドラマ、NHKのニュース番組

好きなゲームは?

マインクラフト、スターデューバレー

好きな休日の過ごし方は?

暇を弄ばない程度に予定がある

好きな色は?

オレンジ、青緑

ペット紹介:そらくん

私の愛するそらくんに関して情報を綴りたいと思います。彼は私の癒しであり、たくさんの愛情をもらっています。そらくんは、妻が亡くなった年に、ペットショップで譲り受けました。そらくんの年齢が、亡き妻の亡くなってからの年月になります。そらくんを中心に私の生活は回っているので、彼なしの日は考えられません。

そらちゃんの基本情報

名前そら
性別オス♂
生年月日2020年7月23日(歳)
種類チワワ(ロングコート)
カラーレッド&ホワイト

性格

そらくんは、とても真面目で、愛嬌がある子です。ひとつのことに集中すると周りが見えなくなるほど没頭しますが、ちょっぴり打たれ弱い面も。知らない人や、いつも行く動物病院に行くとわかると、すぐに私の後ろに隠れてしまうことがあります(^ ^)

趣味&特技

そらくんの一番の楽しみは、もちろんご飯とオヤツを食べるコトです。私がYoutubeを観ながらくつろいでいる時は、そらくんも一緒にそばで、静かに寛ぎます。

生活

  • ハマってること: おもちゃで遊ぶこと。特に、ぴーぴー鳴るおもちゃには目がないそうです。
  • 一日の始まり: 朝起きるとまず私に挨拶。その後、朝のごはんです。
  • 平均睡眠時間: およそ14時間。しっかり寝ることが健康の秘訣ですね。
  • 口癖: と言えば、そらくんは言葉を話せませんが、よく鳴くときに「キュンキュン」と独特な音を出します。

そらくんは私たち家族にとって、大切な存在です。彼から得られる日々の幸せは計り知れないものがあります。

所有しているカメラ

私の手元には、時を越えて色褪せることのない「Nikon FM」と、ミラーレスカメラの「Nikon Zf」と「Nikon Z fc」、「Panasonic Lumix GX8」を所有しています。これらはただの道具ではなく、私にとって大切なパートナーです。観ていて惚れ惚れしております(^ ^)!

フィルム一眼レフ:Nikon FM

Nikon FMは、往年の魅力が息づいています。このカメラを操るとき、私は写真の原点に立ち戻ることができます。すべてが手動の操作によるもので、写真一枚一枚に心を込めてシャッターを切る瞬間は、何物にも代えがたい喜びです。

フィルムから現れる写真の一枚一枚には、デジタルでは決して再現できないような温もりと深みがあり、私の心を豊かにしてくれます。

祖父がカメラ好きで、いつも家族の行事があると、記念写真を撮っていました。自分には子供はいませんが、時々、その頃の祖父を思い出して、甥っ子、姪っ子を写真に撮ったりしています。

ミラーレス一眼:Nikon Z f

軍艦部のダイヤル操作が好きで、主にマニュアル操作、マニュアルレンズを使って撮影を行っております。せっかくの近代的なテクノロジーが詰まったカメラですが、ペットのそらくんを撮影する時(動き回る被写体)以外は、とても、ゆっくりと撮影所作を楽しんでいます。

主に「made in Japan」のオールドレンズ、マニュアルの中華製レンズを使っています。写真に写っているレンズは「MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4」になります。これが、私の生まれ年(1973年)に生産されたバースデーレンズになります。

ミラーレス一眼:Nikon Z fc

Nikon Z fcは、クラシックなフィルムカメラのデザインに最新のデジタル技術を融合させたミラーレス一眼カメラです。外観は35mmフィルムカメラを彷彿とさせるレトロなデザインを持ち、金属製ダイヤルが操作性を高めています。

性能面では、Zシリーズの特徴である高画質、高速オートフォーカス、4K動画撮影機能を備え、様々な撮影ニーズに応えます。

また、バリアングルモニターを搭載し、セルフィーや多角度からの撮影も容易です。軽量で持ち運びやすく、初心者でも扱いやすい設計となっており、重くて持ち歩く気力がない時でも、気軽にスナップ写真を撮る気分にさせてくれます。

ミラーレス一眼:Panasonic Lumix DMC-GX8

ミラーレス一眼を始めたのが、Lumixシリーズのマイクロフォーサーズのカメラでした。ストリートスナップを謳っていたカメラになります。

2015年発売ということで、ミラーレス一眼としては古い部類に入るのかもしれませんが、当時2000万画素を超えるカメラで、手ぶれ補正や、バリアングル液晶などが使用できる、なかなか高機能なカメラでした。

今は、オールドレンズの母艦として使用することが多く、コンパクトなボディであるために、とても持ち出しやすいカメラです。

これらのカメラ以外にも、所有するカメラはありますが、今はタンスの肥やしになっているかな。

写真を撮る手段としてのカメラやレンズという訳ではなく、機材そのものが好きなので、手段も目的も兼ねている楽しい趣味になります。

最近では、もうフィルムを現像したりしていませんが、ブログや、SNS(X等)に写真をアップするのは、楽しいですね。趣味としてはガジェットの写真を撮ってブログにアップしたりしていますが、SNSでは、そらくんの写真を毎日アップしています。

タグ

50mm 60%キーボード Apple FILCO Keyboard Keychron Logicool Mac Majestouch NIKKOR Nikon realforce tomtoc TTArtisan Watch Zf Zfc アリス配列 オールドレンズ カメラ カメラバッグ カメラレンズ ガジェット キークロン キーボード コンパクト コンパチブル ショルダーバッグ デジカメ ニコン バッグ マウス マウントアダプター ミノルタ メカニカルキーボード リアルフォース レビュー レンズ ロープロファイル ワイヤレス 東プレ 焦点工房 緑のロッコール 銘匠光学 静音